営業統括部販売企画グループは、マーケティング戦略の遂行に必要な新製品開発、市場調査および市場戦略に関わる重要事項の取り組み方針を策定し、その実施運営の統括を図ります。
近年コロナウイルスの影響で対面での市場調査はあまりできていませんが、ZoomやGoogle
Meetを使用し、国内外問わずTV会議にて海外子会社や営業部からの情報(ニーズ)を吸い上げ、新製品の企画を立案しています。
企画が承認された後は、関連部署への共有から新製品開発の進捗管理を行っています。月の残業時間については、6~8時間程度です。
以前所属していた部署が品質保証部であったため、品質に関する観点から新製品の企画ができる部分に強みを感じています。
以前所属していた部署は、どちらかというと受け身な仕事でしたが、現在の部署(営業統括部販売企画グループ)では自ら行動して仕事を見つけなければならないため最初は苦戦しました。ただ、迷ったときは先輩方からアドバイスをいただき、徐々に「何をやるべきか?」が見えてきたと思います。
正直言うと、入社を決めた理由は、1.ものを作りたい、2.通勤距離、3.福利厚生&給与面ですね。ものづくりが好きだったため、何社か迷いましたが最後はヤマダコーポレーションに決めました。入社当初は製造部門に配属され製品の組み立てを行っていましたが、その後、配送部門や品質保証部門などを経験し、今の営業統括部販売企画グループに至ります。
製品の製造から出荷、品質関係の業務に携われた経験が今に繋がっていると思います。あの時、ヤマダコーポレーションを選択したのは間違いじゃなかったと感じています。
皆さん明るく、コミュニケーションもとりやすいです。また、雑談では色々な経験を持っている方(キャリア採用の方々)も多いため、気づかされることがたくさんあります。
また、営業統括部では「さん付け運動」を行っており、〇〇課長!〇〇部長!!といった役職を称略しています。言ってみると意外に上長との距離感が近くなったように感じます。
他部署との接点も多いため、コミュニケーション力が必要です。また商品を企画する部署でもあるため、人と違った発想力も大事ですね。
ヤマダの製品を知ることも大事ですが、逆に知らないからこそ出る発想もあると思うので、入社直後の配属もアリだと個人的に思います。
また海外子会社との連携が多いため、英語が喋れるととても良いと思います。私は現在勉強中です(汗)