ENTRY

MS営業統括部販売企画グループ

――所属部署の仕事内容について、教えてください。

販売企画Grは、インダセグメントとオートセグメントという二つのグループにより構成されています。
仕事内容については、それぞれ製品群の新商材を市場への投入の企画と販売支援などを行います。
私はオートセグメントに所属しています。

――仕事で大変だった経験とそれをどのように乗り越えたか、及びやりがいについて、教えてください。

企画の仕事の流れとしては、商品を企画の段階では、さまざまな方面から情報を収集し、商品の需要度、性能、価格などの考察により、商品化できるかどうかを関係部署と検討していきます。最終的に、市場へと投入できる製品が決まりましたら、お客様の購入意欲を高めるためのプロモーションなどの企画をします。
このプロセスでは、市場に関する把握だけでなく、製品に関する知識も必要です。また、社内の各部門の役割についても理解しておく必要があります。
私は最初にこの企画部署に異動されたとき、初めて企画書を書くことになりましたが、製品知識を含む必要な知識が全くなく、どのように進めるべきか全くわからず、強いプレッシャーを感じていました。
幸いなことに、上司や先輩たちは非常に手厚くサポートしてくださり、私に自由にチャレンジさせてくださると同時に、必要なタイミングで適切な指導やサポートをいただけたことで、少しずつ自信をつけることができました。
最終的には新製品の導入を無事に達成し、発売時期も計画通りに進めることができました。この成功体験を通じて、自分の努力が形になり、多くの人々に喜ばれる製品を世に送り出すことに大きなやりがいを感じました。

――所属部署の雰囲気を教えてください。また、どのような方がその仕事に向いていると思いますか?

みんなとてもオープンマインドです。仕事に対する意見交換も自由にできます。 わからないことがあれば、経験豊富な先輩がたくさんいるので、いつでも遠慮なく相談できます。
全体的にとても楽しい雰囲気です。

――育休、産休の仕様から仕事復帰までの経験について教えてください。

産休から育休まで、2年近く休みました。
この間、人事総務部には様々な手続きでお世話になり、育休延長を悔やんだ時も、人事総務部の先輩方が温かく励ましてくれました。
また、上司や同じ部署の同僚の理解のおかげで、在宅勤務の制度を活用し、仕事と育児を両立することができました。 子どものことを心配せずに仕事もできています。
ヤマダに出会えて、ヤマダで働けて、本当にラッキーだと思っています。