ENTRY

RP国内営業部大阪営業所

――所属部署の仕事内容について、教えてください。

私は国内営業部大阪営業所で営業職として働いており、主な仕事内容としては自身が担当している代理店への御見積の作成・提出、お打合せやユーザーへの同行訪問などがあります。また、営業所に突発的に入ってくる仕事にも対応しており、不具合製品の現地確認や回収、修理を行うこともございます。上記業務に付随して手続き業務や書類仕事も行っており、営業関係業務全般に携わっております。

――仕事で大変だった経験とそれをどのように乗り越えたか、及びやりがいについて、教えてください。

非常に特殊なポンプの御見積依頼を受けた時が大変でした。
御見積依頼でしたが仕様が特殊なため提出書類や記載事項が多くかつ複雑で、とても一人でできるようには思えませんでした。苦戦していたところ、先輩社員や上司から書類作成の上でのアドバイスを頂いたり、作成の上で必要な資料なども貸していただくことができ、何とか期限までに提出することができました。上下の間柄が親しい職場だからこそ乗り越えられたように思います。難しい案件でしたが周囲の手助けもあり無事に対応できたことで自信もつきました。
営業の仕事は毎回条件が変わり全く同じ内容の仕事はなかなかありません。たからこそ一つ一つの仕事に工夫の余地があり、そこにやりがいもあると感じます。工夫をこらしていく中で、自分の能力でできる仕事の範囲が広がったと実感できたときに一番のやりがいと楽しさを感じます。

――ヤマダに入社を決めた理由について、教えてください。

入社を決めた理由は2点あります。
1点目は自身の企業選びの軸と合致していたからです。私の企業選びの軸は「安定した企業」でした。ちょうどコロナ禍もあり多くの企業が会社経営に苦戦していた中でそれでも安定した業績を残している企業を選ぼうと思いました。
もちろんヤマダコーポレーションもコロナ禍の煽りは受けていましたがそれでも安定した業績を残しており、昨年一昨年は過去最高売上も更新し財務状況も非常に良く私の企業選びの軸に合致した会社でした。
2点目は会社の雰囲気(社風)がとても良いように感じたことです。
就職活動で実際に社員の方とお話しする中で、会社説明会や採用面接、面談を通じとても良い印象を得ることができました。他に受けていた複数社と比べてもより印象に残ったのがヤマダコーポレーションでした。入社したのちも判断は間違っていなかったと考えております。
採用条件や待遇などももちろん重要ですがその会社の社風に合うかどうかも大事な指針として考えていたため入社の決め手となりました。

――所属部署の雰囲気を教えてください。また、どのような方がその仕事に向いていると思いますか?

私の所属している大阪営業所は8名で構成されている営業所だからこそ、お互いに助け合いながら仕事をしています。相談なども気兼ねなくでき先輩社員、上司共に信頼できる方々が多くいらっしゃいます。プライベートで一緒に出掛けることもあり大変仲の良い営業所です。遊びがありつつも真剣に仕事に取り組んでいくような明るく真面目な性格の方が多くいらっしゃいます。
仕事というより大阪営業所に向いている方としては、何事にも誠実で前向きに取り組む姿勢を持った方が向いていると思います。下手ながらも腐ることなく挑んでいけることが大切です。