ENTRY

TK品質保証部品質保証課

――所属部署の仕事内容について、教えてください。

品質保証課では、お客様が安心して製品を購入・使用していただけるよう、品質の維持・向上に関わる業務を行っています。
具体的には、市場で発生したクレーム品の検証や対策の検討、社内不適合への対応、供給者に対する品質監査や社内監査など、様々な業務を行っています。

――仕事で大変だった経験とそれをどのように乗り越えたか、及びやりがいについて、教えてください。

まだあまり大変だった経験はありませんが、製品知識の習得が大変だと感じます。
品質保証部では、製品に関する知識が十分にあって初めて業務が務まるので、まだまだ一人で解決できる仕事が少なく、歯痒さを感じています。
しかし、知識がついてくるとともに行える業務が増えた時には成長を感じますし、モチベーションにも繋がります。

――ヤマダに入社を決めた理由について、教えてください。

自己資本比率や利益率の数字が他社に比べて高く、経営状況が良いと感じたからです。
また、有給休暇取得率の高さや離職率の低さなども入社を決めた理由の一つです。

――所属部署の雰囲気を教えてください。また、どのような方がその仕事に向いていると思いますか?

上司の方とも気兼ねなく話すことができるため、コミュニケーションが取りやすい部署だと思います。まだ分からないことや判断に困ることが多いですが、その都度丁寧に教えて頂けるため非常にありがたいです。品質保証部は、疑問に対して深堀りできる人が向いていると思います。日頃から物事に興味を持ち、学ぶ姿勢がある方は特に力を発揮できる部署だと考えています。