ENTRY

AY営業統括部デジタルマーケティンググループ

――所属部署の仕事内容について、教えてください。

主な仕事内容は会社のホームページ制作、カタログや製品紹介チラシに掲載する製品の撮影やチラシ制作、展示会で使用する製品紹介動画の制作です。現在グループには4名の社員が在籍し、それぞれが業務を分担して作業を進めています。ホームページ制作に関しては、お客様が製品理解を深められるように伝わりやすく記載する必要があるため、営業部の製品担当の方と相談しながら、より良いページ作りを目指しています。
カタログやチラシの制作は、手に取ったお客様に一目で製品特徴が伝わるよう、デザインやレイアウトを考えながら行っています。
製品紹介動画は、製品の動いている様子や使用用途を展示会場でお客様に見てもらうために制作しています。

――仕事で大変だった経験とそれをどのように乗り越えたか、及びやりがいについて、教えてください。

仕事で大変だったことは、動画や画像の編集作業です。配属されるまでに編集作業を一切したことがなかったため、操作を覚えることも、作業にも時間がかかってしまいました。その際は、上司に教えていただいた内容をメモにまとめ、それを見ながら作業を進めていました。また、一度別の仕事に取り掛かって気分転換を図り、その後に編集作業に戻るようにして作業の手を止めないようにしていました。
やりがいは、自分がやった仕事を社内だけでなく、社外の方にも見てもらえることです。ホームページに掲載しているお知らせや製品情報、製品紹介動画など、ヤマダのことを知ってもらえる機会を創出できる仕事をしているので楽しい!と感じながら仕事をしています。また、1人でやり切るのではなく、周りの上司のサポートがとても心強いです。

――ヤマダに入社を決めた理由について、教えてください。

人の良さと事業内容です。会社説明会でお会いした先輩社員の方が仕事内容を楽しそうに話されており、当時自分がやりたかった仕事と合致していました。その後、採用選考中のOB訪問の際に会社や仕事内容について改めてお聞きする中で、一緒に働きたい先輩像ができました。入社前に複数の社員さんとお話しをしたことで、ヤマダで働くイメージが沸きました。そして、質問するたびに1つ1つ丁寧に教えてくださった部分から、社員さんの優しさを感じ、この会社で働きたいと感じました。また、就活時に会社の売り上げの半分以上が海外事業で、在学中の専攻内容と繋がる海外と関わる仕事がしたかったことから、この会社で頑張っていきたいと感じた点も決め手です。

――所属部署の雰囲気を教えてください。また、どのような方がその仕事に向いていると思いますか?

コミュニケーションが活発な部署で、メリハリをつけながら仕事をしています。やる時は真剣に仕事をし、コミュニケーションを取る時は上司に思ったことを言える環境があります。デジタルマーケティンググループは、会社の販売促進に関わる仕事を担当しているため、他部署との連携が欠かせないです。他部署の方からの意見や要望を温かく迎えている部署であるため、上司は明るく、傾聴力や調整力のある方が多いです。
そのため、コミュニケーションを取りながら周囲と連携を図って仕事を進められる人が向いていると思います。どの会社でも仕事をする上でコミュニケーションは大事だと思いますが、ヤマダには優しい人が多く、分からないことがあった際に相談しやすい環境があります!