TW国内営業部東京営業所

仕事の内容や所属部署について教えてください。

東京営業所では、カーメンテナンス機器・給排油システム等を担当する自動車 代理店担当と、主に各種ポンプを担当する一般産業代理店担当がいます。さらに各担当の中で、担当エリアを都道府県で分けています。東京営業所は、関東甲信越エリアの営業を行います。

私は、都内自動車代理店及び栃木・群馬・埼玉の自動車代理店の営業を担当し、 ユーザーのニーズの聞き取りや見積、新製品の紹介をしています。

仕事の流れとしては、1.ユーザーや代理店と打ち合わせして仕様を決定、 2.製商品の手配、3.納品、4.ユーザーの工場で機器の調整、5.取扱い方法の説明、となります。

まれに不具合があった場合の対応やユーザー工場で実際にデモンストレーションを行って製品のPRをします。
また、春・秋は様々な展示会が多く開催されるので、説明員として参加します。

一週間の予定は、ユーザーの工事スケジュールにもよりますが、火・水・木に ユーザーや代理店を回り、月・金は社内業務や会議等を行うことが多いです。繁忙期もありますが、残業は月平均約10~15時間程度です。

これがあったから今があるという仕事、経験はありますか?

入社1年目で、新製品PRのため初めて自分からお客様に提案したものが うまくいかず、お客様や会社に迷惑をかけてしまったことがありました。

ただその失敗があったので、その時のことを忘れずに、製品やユーザーが 望んでいる使い方をよく理解して良い提案ができるよう努力しています。

会社で活躍している人はどんな人だと思いますか?

仕事に対して大きい小さい関係なく、常に全力で考えている方だと思います。

今後、キャリアを重ねるうえで、
挑戦したい仕事や目指していることは
何でしょうか?

新商品の提案や営業企画などに挑戦していきたいと思います。

ヤマダコーポレーションはどんな会社ですか?

とても明るく、和気あいあいと仕事をしています。先輩・後輩も仲がよく、相談なども迷うことなくできる環境です。

一人一人が自分の仕事に責任感を持ち長い歴史を持つ会社として 恥ずかしくない会社です。

就職活動中の学生に一言お願いします。

どんな会社でも楽な仕事は一つもありません。いろんな会社を見て、その中で自分が最高のパフォーマンスを発揮できそうな会社を見つけてください。自分らしさを忘れず、自分の気持ちに妥協せず頑張ってください。

一覧に戻る